知って得する!薬剤師を目指す人必見の転職MAP

2017年12月30日

薬剤師で働く時に必要になるスキル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬を扱う仕事は専門知識がいるので、資格がないと働くことができません。薬剤師は薬を扱える資格で、需要が高く仕事がしやすい特徴があります。この仕事をする時は薬に関する知識もいりますが、それ以外でも必要なスキルが多いです。必要スキルとしてあるのは、コミュニケーション能力があると便利です。薬を扱うときは渡す相手に対して、どのような成分なのか伝えなければいけません。相手が理解できなければ薬の効果も十分に得られないので、丁寧な説明が必要です。

続きを読む

2017年12月23日

男性よりも女性が多い薬剤師という職業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師という職業は割合として男性よりも女性が多いのが特徴の職業です。昔はほとんど女性が多いという状況でしたが近年は少しずつ男性が増えている状況です。薬剤師の職業は性別に関係なく、活躍する事ができる職業になっており、性別によって左右はされません。薬に関する知識や情報に長けている方は、多くの職場で活躍できるようになっており、たくさんのお金や重要なポジションで仕事をする事が可能です。それだけではなく、ステップアップもする事ができ、将来は多くの人をまとめる立場として仕事をする事も可能になります。

続きを読む

2017年12月15日

活躍をするためには必要な能力です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の人に必要とされている能力は、薬に関する部分だけではありません。薬に関する能力も大切ではありますが、同じように必要とされているのは、コミュ二ケーション能力になります。なぜコミュニケーション能力が必要とされていて、しっかりと身に付いていないと活躍できないかと言いますと、お客さんに不快感を与えてしまう可能性があるからです。お客さんと触れ合う機会が多いのは、薬局とドラッグストアになります。この2つの場所は、お客さんと話をしなくてはならない機会が多く、しっかりと自分が伝えたいことを相手に伝える話し方をしないといけません。

続きを読む

2017年12月07日

学べる機会をたくさん作る事も重要です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学校で薬剤師をめざし、勉強会に積極的に参加して学ぶ事も大切なことですし、社会人になった時も無理のないペースで学べる環境を見つける事は必要です。薬剤師の求人情報を集める際に、研修制度や資格取得支援制度など、働きながらしっかりと学ぶ事ができる職場を見つける事も大切なことです。新しいこともきちんと学び、仕事をミスなく進めていけるように、定期的に学びをサポートしてくれる職場があると安心できます。長期間同じ職場で働き続ける時に、目標を持って仕事を頑張れるように、勉強会があると、集中して学べる時間を作りやすくなりますし、資格を取得できれば、達成感を持てます。

続きを読む

知って得する!薬剤師を目指す人必見の転職MAP Copyright(C)www.yakuzaisimezasumap.com All Rights Reserved.